| CALENDAR | RECOMMEND | COMMENT | TRACKBACK | CATEGORY | LINK | PROFILE | OTHERS |

一茶・志門日記


平成20年2月12日生まれのいっちゃんと
平成21年9月12日生まれのしーちゃんの成長ブログ
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

|| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
入園してからの様子

幼稚園入園して2週間たちました


毎日寝かしつけてママも一緒に寝てしまい
blogかく余裕も全くなく
やっと週末で時間とれたっ

そして肝心のイッチャンの様子はというと・・・

今まで預かり保育未経験で
ママから離れらなかったイッチャン
1ヶ月は朝は泣くだろうなと覚悟を決めていたママ

やはり最初の月〜木は
幼稚園の門の前でギャン泣き
何度も副園長に抱えられて連れて行かれ・・・

ただお迎えは毎日ニコニコ
お友達と仲良く座って
ママを待っていてくれます

ママの姿を見つけると嬉しそうに走ってきて
「ママ〜いっちゃん、なかなかったょ〜」と
話してくれます

そして先生に話を聞くと
「朝、いつも泣いてるのですが
途中で切り替えて
それからは泣いていませんよ」と。
切り替えできるんだ!と感心しました

そして
なんと金曜日
入園して5日目
なんと
朝初めて泣きませんでした

笑ってはいなかったけど
年長さんに手をつないでもらって
歩いていきました!
そしてお迎えの時も泣いてなかった!
もうママビックリ!
幼稚園でも泣いてないみたい

それから2週目は毎日すんなりバイバイ
年長さんに手をひかれて
何度か笑顔で振り返りながら歩いていきます。

最初の頃は「ママは〜?(どうして幼稚園にいないの?)」と
よく聞かれていたけど
そのうちに幼稚園はお友達と先生といる場所と
理解したようで言わなくなりました

母の心配はつきないけど
子供ってほんとにたくましい!
まだ3歳になったばっかりなのにすごいと感心。
あんなにママっ子だったから
ばあば達みんな心配してくれてたけど
大丈夫ですよ〜

今年の2月頃からトイトレを本格的に初めて
なかなかできなかったトイレ
でももう今では立ちションしてるみたい
(たまに失敗して汚すけど)
幼稚園効果すごいね〜

でも、幼稚園の話を家で聞いても
いつも「ミッキーのうたを歌った〜」だけ
楽しいならそれだけでもよいけど!
いつか自分から話してくれる日がくるだろうから
気長にまとうと思う!
それにお友達が同じクラスなので
色々なことを細かく教えてくれるので
助かるよ〜!

2週目の月曜日
公園に親子遠足

徒歩で1分の距離
ママは前の日いつのもごとく
寝かしつけで寝てしまったので
朝4時におきて、家事&お弁当作成

ジャーン!


初のキャラ弁!
しまじろう&はなちゃん

喜んでくれるかな〜

イッチャン
見たときは喜んで
みんなに見せてたけど


結局しまじろうとはなちゃん


一口かじってママにポイッ

チーズでできたしまじろうは
お口に合わなかったよう

そう、イッチャン
チーズ食べないんだったぁ

キャラ弁、完全に私の自己満・・・

キャラ弁といえば、ほぼチーズがメイン
可愛ければ食べてくれるかと期待したけど
甘かった
チーズ嫌いは致命的

ただ
お弁当始まる前にわかったのが
唯一の救いでした
キャラ弁、もう当分作りません

あ、この日ちょっとだけ教室の中での様子を見れたけど
イッチャン、多分ほとんど先生の話聞いてない

先生がみんなに何回も
「タオルをとってきて〜」とか
「シールノートとりにきて〜」
とか言ってても聞いてない。。。
結局名前を呼ばれてやっと行ってたから
毎日きっとこうやって
直接名前を呼ばれるまで
何もしてないんだろうな〜と予想
先生よろしくお願いします・・・

そして2週目の途中から始まった午後保育
これはまた心配だったけれど
給食は野菜以外食べたみたい
でも夜ほとんど吐いちゃった
多分無理して食べたみたいで消化不良。。。

次の日のお弁当は
先日のキャラ弁撃沈の経験をふまえ
アンパンマンのおにぎりで


少なくしたけど
今まで自分でお弁当を1人で食べたことが
一度もなかったので
これまた残すだろうと思ってはいたら
「イッチャンぜんぶたべたよ〜」と

え〜まさかと思って
家でお弁当のふたを開けたら
ほんとに完食!!


これまた衝撃でした
嬉しすぎでした。

でもはじめての午後保育は
やっぱり午後はもうつかれきってるようで
先生は「最後はもう疲れてました」と
何度も疲れてるを連発してた

多分座って動かなかったのかなと想像
ボケーっとしてたんじゃないかと。
疲れるよね〜

けど
あれだけやっていたおしゃぶりも
寝るとき以外はほぼしなくなり
それだけでもママは感激なんです

とにかくこの2週間はイッチャンの成長を肌で感じられて
感動がいっぱいでした

とにかく毎日頑張ってるので、
いっぱいいっぱい褒めてます。

これからも色々なことを幼稚園で学んで
楽しく通ってくれたら
嬉しいな♪
みんながんばろ〜ね!

あっ
シーチャンの様子ですが
お迎えに行くと必ず
ゲージに入ったうさぎにピッタリ


こりゃ迷子にならなくていいや〜って
思ってたけど
先週の金曜日

とうとう

うさぎに噛まれた

しかも泣きもしないから
全然気がつかなくて
ふと帰りにシーチャンの指見たら
右手の指先血だらけ

急いで消毒したもらったけど
こわいよ
泣かないからこわいよ

噛まれたときくらい泣こうよ

シーチャンの強さに
またビックリした事件でした。。。

みなさんもお気をつけて

|06:34| - | comments(2) | trackbacks(0) | posted by Issa's Mama -
スポンサーサイト
|06:34| - | - | - | posted by スポンサードリンク -
Comment








幼稚園行くと急に成長するんだね、ビックリ。そしていっちゃん頑張っててお利巧だね〜。
うちは毎日のように子育て施設に入り浸ってるよ。自分のお弁当の練習にもなるし、<ゆめ>にとっても同い年&年下と接することで友達と遊ぶ楽しさ&年上としての自覚を身にけるのにはいいかなと。
<ゆめ>はなる前の指しゃぶり、手をつないで寝ることで卒業できだよ。そして<さえ>も卒乳間近(笑)三人目欲しいな〜。
posted by <ねこ> | 2011/04/24 5:45 PM |
そうだよね〜。あんなに心配してたけど子供って順応性あるから何でも慣れるみたいだよ!
子育て施設行っててえらいね〜☆
うちはまだ寝るときはおしゃぶりしてるよ(汗)
さえちゃん卒乳したかな?お疲れ様だよ〜!!
posted by Issa's MAMA | 2011/06/20 5:58 AM |
Trackback
この記事のトラックバックURL: トラックバック機能は終了しました。
<< NEW | TOP | OLD>>
LATEST ENTRY
ARCHIVE

(C) 2024 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.